2019年04月30日

[PSO2]やっとファントム慣れてきた

2019年4月29日(月)の日記

今日は平成最後の昭和の日でしたね。
そのせいで、
「平成」最後の「昭和」の日に、大阪の「大正」駅で「(株式会社)明治」の「R−1(令和1年)」を飲む
という行動をいろんな方がやったようです。
ハゴタンもそういうアホな行動は好きですよ
写真の撮り方さえ間違えなければ誰にも迷惑かけない行動ですしね。
良い記念になったのはではないでしょうか?


本日のゲーム:PSO2

さて、今日もまったり(?)PSO2です。
ファントムもそこそこ使っているので、だいぶ慣れてきました。
ハゴタン的にはロッドが使い勝手良いですね。
まだいろいろ試しているところですが、
テクニックを絡めると距離は遠距離から近距離まで、
攻撃範囲も複数から単体まで、
どういう状況でも対応できる感じです。

しばらくはロッドファントムとして遊ぶ予定です。
SGスクラッチでクラリッサの武器迷彩が手に入ったのはこのためだったのかも(w
どこかで(見た目)クラリッサをぶん回しているファントムがいたらそれはハゴタンのキャラかもしれません。

でわでわ
ラベル:PSO2
posted by ハゴタン at 00:14| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月29日

「○○の謎」とつくファミコンゲーム考察(w

2019年4月28日(日)の日記

今日、相方と話をしていた時に出たネタです。

とりあえずの前置きですが、以下のアレゲーの「アレ」とは
出来が残念又はちょっと残念なゲームを指します(苦笑
あくまで個人の感想です。

相方曰く、「”○○の謎”とつくファミコンのゲームはアレゲーしかない」
とのこと
ハゴタンはすぐに「○○があるじゃん」とは言えなかったものの、
「全部では無いと思う」と答えました。

そんなわけで調べてみた結果、「○○の謎」となるファミコンソフトは以下の7本でした。
タイトル又はサブタイトルに「○○の謎」とつくソフトを対象としました。
(「謎の○○」などは除外しています。)

1:アトランチスの謎
2:スーパーゼビウス ガンプの謎
3:ドラゴンボール 神龍の謎
4:トランスフォーマー コンボイの謎
5:ポケットザウルス 十王剣の謎
6:ロックマン2 Drワイリーの謎
7:ゴルゴ13 第二章 イカロスの謎
(ちなみにこの7本、ハゴタンは全部遊んでいました

相方が例に出したのは1、3、4の3本・・・確かにアレだ(苦笑
ということでこの7本を相方と協議した結果は以下の通り。

アレ認定:1、3、4、5
アレではない:2、6
微妙:7

アレは全部ではないという結果ですね。
微妙は一応「アレではない」扱いとすれば、
約57%がアレということになるので、
「アレな可能性は高いが、これと言って特筆するほど高くはない」
ということでしょう。

以上、どうでもいい考察でした。

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:10| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月28日

[PSO2]ファントムをサブクラスにできるんかーい

2019年4月27日(土)の日記

本日のゲーム:PSO2

今日も結構遊んでいました。

で、ですね、地味にショックというか気づかなかったのが、
メインクラスをヒーロー以外にした場合に
サブクラスにファントムを設定できること

ヒーローと同じでできないと勝手に思ってましたよ(苦笑
これで育成もはかどります
まぁたしか60くらいまでですけどね・・・

せっかくなので一応書いておくと、以下のようになっています。

【ヒーロー】
ヒーローメインクラスの時:サブクラスはどのクラスも設定できない。
他クラスがメインクラスの時:ヒーローをメインクラスに設定できない

【ファントム】
ファントムメインクラスの時:サブクラスはどのクラスも設定できない。
他クラスがメインクラスの時:ファントムをメインクラスに設定できる

これから育成する方は頭の片隅にでも置いておいてください。

でわでわ
ラベル:PSO2
posted by ハゴタン at 00:41| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月27日

[PSO2]ファントム、慣れませんなぁ・・・

2019年4月26日(金)の日記

本日のゲーム:PSO2

今日も空き時間はPSO2やっちゃいました。
現状「何かすると何か貰える」になっているので楽しいです。
なんというか「行動に対する結果」が出るのってやっぱり大事ですよね。

ということで楽しんでいるのですが、
新クラスのファントムはイマイチうまく動かせなくて困っています(苦笑
ヒーローの時はすぐに自分が戦いやすい動かし方を見つけられたのですが・・・
まぁせっかくなのでのんびり触ってみます。
(緊急などは現在育ていてるテクターで行きます)

そんなわけで明日からのGWで、
楽しく遊べる内はPSO2メインで楽しみます。

でわでわ
ラベル:PSO2
posted by ハゴタン at 01:49| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月26日

[PSO2]毎日なんちゃら系は地味に好きです(苦笑

2019年4月25日(木)の日記

本日のゲーム:PSO2

ほぼ毎日ログインだけだった状態から
ちゃんと遊ぶ状態に戻りつつあるハゴタンです(苦笑
このぶんだとGWはPSO2に時間取られそうで少し怖いです・・・

昨日も書きましたが、とりあえず毎日「なにかやれ」言われる
アークスミッションが地味に楽しいです。
特に今はその報酬でファントムが育つのでまた楽しいんですよ・・・

ただ、現状だとそのファントムがあまり面白くないのが問題だったり・・・
多分慣れの問題なんですけどね。
まぁまだ実装されたばかりなのでこれからじっくり様子を見ます。

でわでわ
ラベル:PSO2
posted by ハゴタン at 01:33| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月25日

[PSO2]大規模アップデートでした

2019年4月24日(水)の日記

本日のゲーム:PSO2

今日は大規模アップデートが入りました。
一番大きくてわかりやすいのはクラス追加ですね。
ファントムというクラスが追加されました。
まだあまり触ってないので詳細はわかりませんが、
ヒーローと対になる立ち位置なんですかね?
この辺りは使っている内にわかるでしょう。

その他いろいろ変わっているのですが、
個人的にツボとなったのは
「アークスミッション」
ですね。

簡単に言うとお題が毎日出る感じです。
過去のデイリーオーダーとは違って常時受け付け状態だし、
なんかいろいろ考えることが少ないのでつい進めてしまいます(w

そんなわけで「GWなにやろうか」問題はPSO2が解決しちゃうかもです。
すぐ飽きるかもしれないけど(オイ

でわでわ
ラベル:PSO2
posted by ハゴタン at 01:19| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月24日

とりあえず今日も「三人の海の男」プレイ中

2019年4月23日(火)の日記

ということで今日も「三人の海の男」を遊んでいます。
とりあえずこれ眠くなるゲームです(苦笑
仕事から帰って遊ぶのはある意味やばいです。
そして眠くなってしまうので進行具合が遅くなります。
今日は実際寝落ちしました(苦笑

地味に苦行になっていますが、おそらく明日のはトロコンでしょう(早

明日以降のどこかで、
「どういうゲームか」
「なぜ眠くなるのか」
「なぜトロコンが早いのか」
とか書いてみようと思います。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月23日

とりあえず「三人の海の男」始めてみた

2019年4月22日(月)の日記

本日のゲーム:三人の海の男

ということで据置機ゲームで何やるか悩んでいるハゴタンは
「適当に」始めてみることにしました。
(正確にはある程度「どんなゲームか」を把握して始めています)

最初に白羽の矢が立ったのは「三人の海の男」。
良質でお手軽なADVという下馬評を元に始めてみました。

まだそんなにプレイしていませんが、
確かに「お手軽」ですね。
というか気軽にプレイできます。
(この辺りはクリア後にネタバレありで書いてみようと思います)
雰囲気も良いので、逆に眠くなるくらいです(苦笑

今日はそろそろ寝ますので、続きは明日プレイしてみます。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月22日

さて、次は何をターゲットにするか(苦笑

2019年4月21日(日)の日記

北斗が如くのトロコンが昨日で終わったので、
今日から無目的になりました(苦笑

そんなわけで「次のターゲット」を決めているところです。
とりあえずPSplusでもらっているゲームが候補としては有力ですね。
あと、「トロコンするぜ」と言っておいて投げたゲームや、
このブログで「**するぜ」といってやっていないこととか進めるのも良いかもしれませんね。
当面はロマサガ2(vita)や、PSO2遊びながら考えます。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:43| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月21日

[北斗が如く]トロコンしました!

2019年4月20日(土)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

ということで勢いよく10章、最終章とクリアしてトロコンしました!
これで北斗が如くは終わりです。

プレイ時間は約150時間。
2周目のムービーなどもちゃんと見ていたとか、
そもそも電源いれっぱで放置して風呂入っていたとか、
そういう無駄を省けば140時間くらいかな?
期間としては3か月半くらい。
なんだかんだでほぼずっと楽しかったのでコスパは良かったです。

ただトロコンを考えると作業部分が多かったのは事実・・・
でも「常人では厳しいテクニックを要求される」とか
「宝くじで5万円クラスが当たるくらいの運を要求される」とか
「オンラインフレンドと激しく協力して遊ばないといけない」とか
そういうご無体なトロフィーが無かったのは好感が持てます。
基本、時間と根気があれば取れる物ばかりでした。
なので所謂トロコン何度は5段階評価(簡単1、難しい5)として
「単純な難しさだけなら2、時間とか面倒な点を加味すると4」
って感じだと思います。

さて、明日からは何をしようか・・・これから楽しく考えます。

でわでわ
ラベル:北斗が如く
posted by ハゴタン at 02:16| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月20日

[COJ]武身デッキでふと思ったこと

2019年4月19日(金)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

まだ最後の花火(?)の話が出ませんね。
例えばACで全カードが買えるとか・・・(願望

さて、最近とんと遊んでいませんが、
ふといろいろ考えていたりはします。
今日はその中の一つで、
武身デッキの弱点っていろいろあるけど一番の問題はこれじゃね?
の話です。

まぁ別に大した事ありません。
要は
「デッキの中身がほぼバレてしまう事」
が弱点だと思ったってことです。

カードゲームって相手が何をするかわからない、
つまり相手のデッキに何が入っているかわからない所が
怖いところであり面白い所だと思うんですよ。
それが武身みたいにほぼパーツが決まっていて、
しかも多量にそのパーツが入っているデッキはその
「わからない」がないんですよね(苦笑

1ターン目で即バレで「武身デッキだ」と相手にバレた瞬間、
相手には予想外の動きは少ないということがバレます。
当然、相手は対策やその後の自分の展開を決めやすいと思います。
少なくとも、武身デッキに対して
「あれが来るか?」「あれが入っていたら怖いな」
というマイナス感情は少なくなるので、
それだけでも戦いやすいと思います。
対してこっちは相手のデッキが全く分からないというある意味ハンデを背負うわけです。

なんて考えたらそりゃ上位は使わないよね、
とか納得した、っていう話でした。

ちなみにハゴタンは基本的にこのまま最後まで武身でちょこちょこ遊ぶことに決めました。
(気が付けばデッキオリジナリティもBですし(苦笑))
一応保留していた「引退」については現状と同じ「プチ引退」で行く、
ということです
あとはどれだけ遊べるか・・・ですね

でわでわ
posted by ハゴタン at 02:32| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月19日

[北斗が如く]2周目9章が終わっちゃいました(w

2019年4月18日(木)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

大分調子も戻ってきたので普通にゲームしているハゴタンです。
今日も仕事から帰って、北斗が如くを進めようとプレイ開始、
きょうは9章を適当に進める・・・あ、終わった
ということで9章終わっちゃいました。

まだあと2章残っていますが、ハゴタンの記憶と今日のプレイ状況を考えれば、
9章が「横道を一切プレイしなければ一番短い章」だと思います。

軽いネタバレですが、9章は
章開始→エデンの一番奥で会話→エデンの城門で会話
→車で移動→走って移動(敵は出ない)→ラオウと対決→終了
という動きしかありません。
ランダムエンカウントも「エデン奥→エデン城門」
「エデンから目的地のバギー」の間しかなく、
なにも考えずに進んでも4回くらい戦えば終わりです。
勿論避ける形で動けば0回も可能です。
なので実質
「イベント見る」「走る」「バギーで走る」「ラオウ倒す」
だけです。
他の章のように強制バトルもないし、お使い的なミッションもないし、
ミニゲームをクリアしないと進めないところもありません。

なんだか思い返せば章ごとのボリュームが結構違うようです>北斗が如く
1周目は横道遊んでいたから気づかなかったのですが・・・(苦笑
まぁどうでも良い感想なんですけどね。

今週は体調不良がありましたが、今度の土日でなんとかクリア=トロコンしたいところです。

でわでわ
ラベル:北斗が如く
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月18日

[北斗が如く]なんとか8章クリア

2019年4月17日(水)の日記

8度近くの熱があっても会社に行った社畜です。
パンデミックすれば良いのさ(外道

本日のゲーム:北斗が如く

地味に復活したのでゲーム遊んでいました
そんなわけで8章クリアまでは終わらせました。

8章の最後にジャギと2回戦うのですが、
1回目を一周目に遊んだ記憶がありません(苦笑
でも攻略サイトとか見ても普通に「2回戦う」と書いてあるので
ハゴタンの記憶が間違いなのでしょう(苦笑

調子が良くなったといっても「良くなった」だけなのでそろそろおとなしく寝ます。
明日は休みたいなぁ・・・

でわでわ
ラベル:北斗が如く
posted by ハゴタン at 00:39| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月17日

もうムリミャウ(まだ若干余裕がある

2019年4月16日(火)の日記

夕方から急激に腹を下して一回休み状態です・・・
今年になって最大のピンチ(体調不良)です。
大人しく寝ます。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月16日

[北斗が如く]進捗あまりなし(苦笑

2019年4月15日(月)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

タイトルの通り、今日はほとんど進んでいません。
つまりまだ「2周目8章」です。
そして当然ネタもないです(苦笑
それをネタとした、としておきます(オイ

まぁ若干マジレスしておくと、
今日は仕事がアレで帰りも地味に遅く、
帰ったら帰ったでやらないといけないこともあって遊べなかった、
という流れです

明日こそはジャギ倒すぞ(苦笑

でわでわ
ラベル:北斗が如く
posted by ハゴタン at 01:01| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月15日

[北斗が如く]2周目8章プレイ中

2019年4月14日(日)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

と、タイトルを書いた見たものの、ここに書くようなネタはありません。
というかこれからクリアまではネタが無いといえば無いんですよね。
そろそろ次のゲームを探す意味も含めて
新しいネタ探しを開始しないといけないかもしれませんね。

話を戻しますが、8章はジャギの話です。
中身が真島さんと聞いていたのでワクテカしていたのですが、
そういう意味では残念な章だった記憶があります。
この章も駆け抜けたかったのですが、
今日もあまりプレイ時間を取れず・・・

そんなわけでトロコン達成目標日は次の土日としておきます。

でわでわ
ラベル:北斗が如く
posted by ハゴタン at 00:03| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月14日

濃い一日でしたがゲーム的には薄い一日でした(苦笑

2019年4月13日(土)の日記

今日はなんかいろいろ用事を済ませたせいで、
振り返るとものすごく濃ゆい位置にでした(苦笑
一番最初に行った用事なんて体感的には昨日の話くらいですから

問題は用事ばかりでゲームをほぼやっていないこと。
正確にはネタになるほど遊んでいないんです。

よって今日はこのような駄文でごまかして終わります(苦笑
明日は北斗が如くを進めますよ!

でわでわ
posted by ハゴタン at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月13日

[北斗が如く]2周目7章終了、そして・・・

2019年4月12日(金)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

先ほど7章を終わらせました。
基本的に闘っているだけの章なのでストレス少なかったです(苦笑

7章の主目的は最後に控えているサウザー様を「燃やす」こと
そんなわけでタイトルの「そして・・・」に続くのは
「サウザー様燃やし大成功!」です
といっても一度で成功せずに、ロードするはめにはなりました。
サウザー避けるんですよ(そりゃそうだ)
なので2回目のチャレンジは起き上がりに燃やす作戦で成功しました。

ということで残るトロフィーは
「(現在進行中の)EX-HARDクリア」と
「全部のトロフィーを取った」になりました。
実質、EX-HARDをクリアすれば終わりってことです。
終わりが着々と近づいてきたのでワクワクしてきました。

でわでわ
ラベル:北斗が如く
posted by ハゴタン at 01:40| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月12日

[北斗が如く]2周目6章終了です

2019年4月11日(木)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

この2日間は地味に忙しかったのでちょっと進度が落ちています。
6章は聖帝軍が攻めてくるところで終わります。
つまり明日から遊ぶことになる7章でいよいよ
「サウザー様を燃やす」
が実行できます!
ワクワクしてきました。

ただ、何度か試しているのですが、
火炎放射器が結構当てづらいんですよね・・・
サウザー様も避けたり、攻撃してきたりするでしょうから・・・
もしかしたら地味に面倒なこと、
つまりセーブ&ロードになるかもしれません

ドキドキしながら頑張ってみます!

でわでわ
ラベル:北斗が如く
posted by ハゴタン at 01:21| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月11日

[COJ]サービス終了が告知されました・・・

2019年4月10日(水)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

本日セガより「7/11でサービス終了」という告知が発表されました。
予感はしていましたが、やはり決定されると寂しいものですね。
終わりまでほぼ3か月あるのでその間どうしようか考えております。
現在のプチ引退のまま引退するのも手ですが、
せっかくだからどこまで上に行けるか試すのもアリかもしれません。
・・・でもホームが無くなったからなぁ・・・
引退説が濃厚ですが少し考えてみます。
覚悟はしていたのでそこまでショックではないですが
なんだか少しブルーなので今日はこのへんで(苦笑

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする