2019年02月28日

[COJ]2019/2/27のイベント報告

2019年2月27日(水)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

今日も1勝2敗、くそぅ(苦笑
勝敗表は以下の通りで星は74個です。
○×○○×○○○×○
×○××○××○

本日の対戦相手情報
・ランク:超格上、超格上、同格
・デッキ:青、赤、紫

今日の試合を簡単に書くと以下のような感じです。

1試合目
よくわからない勢いで破壊されまくって瞬殺されました。

2試合目
燃やされまくって瞬殺されました。ヘスティア嫌い(苦笑

3試合目
やっとまともな試合ができました

今日のピックアップは1試合目ですかね。
こちらの出したユニットが良くなかったのかもしれませんが、
青であんなに速攻されたのは初めてでした。
凄く上手なデッキ作成だと素直に感心しています。
久々に「格上だけあるな」と感じた次第です。
ちょっと模倣デッキを作ってみようかな、と思いました。

ということで気分を切り替えて明日こそは全勝を!(たぶん無理

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:20| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月27日

[COJ]2019/2/26のイベント報告

2019年2月26日(火)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

今日は1勝2敗
昨日「これからいっそ2勝1敗で・・・」なんて書いたからでしょうか?(苦笑
勝敗表は以下の通りで星は63個です。
○×○○×○○○×○
×○××○

本日の対戦相手情報
・ランク:超格上、超格上、格下
・デッキ:黄(ヘブドラ)、赤、青

1試合目
昨日は勝てたヘブドラに負けました。
昨日はやっぱりこちらの引きが良くて、相手の引きが悪かったのでしょう(苦笑
反省点は特にありません。
あまり良いことではないですが「デッキ相性」だと思っています。

2試合目
燃やされまくりました。
というかほぼシヴァだけで(苦笑
これはこちらのプレイングにも問題があったと思いますが、
相手が出すタイミングも上手だったと思います。

3試合目
久々の格下戦でしたが、心のゆとりもあったのかほぼ完勝でした。
この辺りからわかることはハゴタンは今のランクよりをもうちょっとだけ上、
が適正ランクっぽいですね。
イベント終わったら少し頑張ってみるかもしれません。

こんな感じです。
今日は久々の負け越しでショボンとしていますが、
明日は気持ちを切り替えて頑張ってきます。

でわでわ
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2019年02月26日

[COJ]2019/2/25のイベント報告

2019年2月25日(月)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

なにやら久々のイベント報告です
今日も2勝1敗。
勝敗表は以下の通りで星は52個です。
○×○○×○○○×○
×○

本日の対戦相手情報
・ランク:同格、格上、超格上
・デッキ:青、赤緑、黄(ヘブドラ)

2戦目の赤緑の方には手も足も出ませんでした。
流石にパーフェクト負けではありませんでしたが、
思うように戦えなかった、という意味では完全敗北です。
デッキ相性もありますが、
イージスでの秩序の盾の対象の選択ミスなど、
プレイングにも問題があったので言い訳はできません(苦笑

逆に3戦目は上手く立ち回れたと思います。
また、相手の方のプレイが(こちらから見る限り)適当だったのも勝因かと・・・
パラライズフォグで呪縛が付き行動権の無いヘブドラしかいないのに、
それを退却させずにフェンリル出しちゃうとか・・・超格上なのが嘘かと思いました。
あと、珍獣対策に入れておいたエメラルドドラゴンが活躍したのが印象的でした

さて、いっそこのまま2勝1敗を続けて66.6%でも目指しますか(苦笑

でわでわ
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2019年02月25日

[PSO2]え?SHでレア13出るの?(w

2019年2月24日(日)の日記

本日のゲーム:PSO2

タイトルの通りです、終了(待て

いやー、今日レベリングのために「混沌群がる暗影の街」をSHでやっていたんです。
レア13なんて出ないと思っていたので特にレアドロアップなどは付けずに
経験値アップだけつかっていました。
また、「箱ではなく生で出ていいや」ということで
ラムダブラオレットも持っていかない状態だったので、
出たレア13は地味なアビリティ付きでした・・・しょぼーん

明日以降はラムダブラオレットは持っていきます(苦笑

ということで今日は「びっくりした」で終わりです

でわでわ
ラベル:PSO2
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2019年02月24日

[PSO2]なんかやれることが増えると楽しいですよね。

2019年2月23日(土)の日記

本日のゲーム:PSO2

また地味に再燃してきました
理由はホワイトデーイベントでジェットブーツのレア14を手に入れたからです。
ちょうど最近バウンサーのレベルを上げていたところなので
これ幸いと武器強化もはじめました。
するといろいろやらないといけなくて目的ができたわけです。
目的があるゲームは楽しいですよね

そんなわけで久々に今日は一日中(正確にはゲームができる時間は)
すべてPSO2やってました(苦笑
これからまた潜ります

どこかでハゴタンっぽいキャラを見かけたら優しくしてくださいね(わかるわけない)

でわでわ
ラベル:PSO2
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2019年02月23日

[ロマンシンサガ2]あれ?ワグナスさんってとっても紳士?

2019年2月22日(金)の日記

ここしばらくCOJのできない日が続いております(苦笑

本日のゲーム:ロマンシングサガ2

とりあえずどうでも良いことですが、
ワグナスさんは「男」でいいんですよね?(苦笑
戦闘グラフィックだとお胸があるので・・・
ということで男して話を進めます。

さてタイトルの話ですが・・・

某所でワグナスさん第一段階に会いました。
会話としては
「(ワグナスさんまでの道中のことで)ここまでは楽しめたかな?」
と聞いてきます。
それに対し選択肢は以下3つ。
・楽しめた
・楽しくない
・もう帰りたい

「楽しめた」と「楽しくない」は違う会話になりますが戦闘に入ります。
で、問題は「もう帰りたい」です。
これを選択すると大体以下のようなことを言い出します。
「これは失礼した。帰りたいと言う人を引き留めるのも良くない、送ってあげよう」
そして本当に近場の街に送ってくれます(グラフィックや会話はありませんが)
・・・なんという紳士!

ゲーム的には所謂救済措置なんでしょうが、
なんかこう、「余裕のある強敵」ってちょっと憧れますよね。
同じスクウェア(当時)のキャラならFF4のルビカンテ様なんかも良いですよね。
(ルビカンテ様は戦闘前に必ず回復してくれます)

でもワグナスさんは見た目がなんかキモいので
ハゴタン的七英雄ランキングでは上位にはこないんですけどね(苦笑

でわでわ
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2019年02月22日

[北斗が如く]街をさすらっています(苦笑

2019年2月21日(木)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

昨日書いたようにレベルアップと金策と回数系のノルマを貯めるために
街をひたすらさすらっています

流れは大体以下のような感じ

街を歩く

悪漢に絡まれている街の人を助ける(悪漢はあべし)

店に入る

店主が悪漢に絡まれているので助ける(悪漢はひでぶ)

店を出て賞金首を倒す(賞金首はたわば)

歩いていると悪漢に絡まれたので返り討ち(圧巻はひゃわらべっぽ)

つまりケンシロウの通った後には肉塊があふれているわけです
考えようによっては悪漢より酷いかもしれません・・・

まぁ悪漢が悪いという事で「こまけぇことはいいんだよ」ってことで(←漫画が違う)

明日もまだまださすらっています(苦笑

でわでわ
ラベル:北斗が如く
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2019年02月21日

[北斗が如く]ちまちま終わってきました・・・が

2019年2月20日(水)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

(タイトルの続き)まだまだ終わりません(苦笑

とりあえず「あべしコレクション」はコンプしました。
また、敵からドロップでしか入手できないアイテム群は入手完了しました。

ということで今後の動きな大きな方向性は以下の通りです。

1:レベルをマックスにする
2:闘技場を極める
3:ミニゲームの残りをクリアする

まずレベルをマックスにして闘技場を極めやすくします。
(闘技場ではレベルが上がらないので
闘技場を進めながらレベルを上げることはできません)
そして闘技場を極めるとミニゲームが有利になるアイテムが手に入っているはずなので、
それでミニゲームを有利に進めるという寸法です。

その間にアイテム入手や「累計○○回」系の話も進めていく予定です。

・・・ふぅまだまだ楽しめそうだ

ではこれからまた世紀末に向かいますか

でわでわ
ラベル:北斗が如く
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2019年02月20日

[COJ]2019/2/19のイベント報告

2019年2月19日(火)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

今日も2勝1敗。
勝敗表は以下の通りで星は39個になりました。
○×○○×○○○×

本日の対戦相手情報
・ランク:すべて格上
・デッキ:青(沈黙レベコン)、紫、青(沈黙メイン)

勝ち越し続きなのはうれしいですが、
あと一勝できないところに地力の無さを感じています(苦笑

さて、本日は青に2回当たってげんなりでした
まぁそれ以前に格上相手なので疲れる試合ばっかりでしたけどね。
今日は勝ちは「なんとか」で、負けは「そうだよね、そりゃ負けだよね」
という感じだったので、勝ち越してはいますが、
全体的には辛い闘いばかりでした。
デッキ自体はそれなりに完成しているので、
後は自分のプレイングスキルですね。

で、「明日も頑張ろう」とか書いて締めたいところですが、
明日はCOJはできない予定です。
そんなわけで「明後日も頑張ろう」で締めます

でわでわ
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2019年02月19日

[COJ]2019/2/18のイベント報告

2019年2月18日(月)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

今日は2勝1敗。
勝敗表は以下の通りで星は26個になりました。
○×○○×○

今日の対戦相手情報
ランク:同格*3
デッキ:トリコン、赤、侍

今日は基本的に「運が良かった」ですね。
どの勝負も「どちらが勝ってもおかしくなかった」的な勝負で、
勝った勝負はハゴタンが、負けた勝負は相手が
ほんのちょっとだけ運が良かったのだと思います。
よって反省点は細かいのが数点です。
(あのブロックは不要だったとかそういうの)

良く書いていますが、こういう勝負ばかりだと楽しいんですよね。
勿論つかれますけど(苦笑

明日もこんな感じで、かつ全勝できますように(贅沢

でわでわ
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2019年02月18日

[北斗が如く]迷走中(w

2019年2月17日(日)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

このゲームはトロコンを狙うと、
「○○をするなら××を先にすると良い」
みたいなことが結構連鎖しています。
その結果、「結局何をすればいいんじゃーい」となっています

そんなわけで効率はいったん忘れて、
とりあえず「筋肉、もといレベルは裏切らない」ということで、
「レベルアップ兼○○」を行っています。

とりあえず現在は雑魚敵からのドロップでしか入手できないアイテムを狙いつつのレベルアップ中です。

しかしまぁトロコンまでは結構まだまだ長そうです・・・

あ、明日はCOJプレイ予定です。

でわでわ
ラベル:北斗が如く
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2019年02月17日

[ストリートファイターV]どうにもノれません(苦笑

2019年2月16日(土)の日記

本日のゲーム:ストリートファイターV

ずーっと地味に遊んでいます>ストリートファイターV
ランクはこれと言って上がらず、
正直ランク的には「初心者に毛の生えた程度」です(苦笑
これはハゴタンが下手くそなのもありますが、
ハゴタン的には「テンポが悪い」のが原因だとも感じています。

以前も書いたかもしれないのですが、
ロードや待ち時間がいちいち長いんです・・・
ストIVはそれが無かったからすごく遊べたのですが、
今回はそうでないんですよね・・・

ちなみにどれくらい長いかというと、
マッチングしてから試合が始まるまでに
「FC版のトランスフォーマーを開始してゲームオーバーまでいける」
くらい時間があるんです(大爆笑
勿論最速での死亡ではありますけどね。
(測ってはいませんが、試合終了から次の待ち受け開始までも結構長いです。

こんだけ長いと集中力も切れます。
ランカーの方はそういう意味でもすげーな、とか思っています。

以上、低ランカーの愚痴でした。

まぁそれでもちまちま遊ぶつもりですけどね。

でわでわ
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2019年02月16日

[COJ]降ってきた天啓を書いてみる

2019年2月15日(金)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

今日は予告通りイベントをやっていません(苦笑
代わりにタイトル通り、今回のイベントのデッキを考えていた時に
降ってきた(降ってきてしまった)天啓をいくつか書いてみます。

ちなみに基本的にダメ天啓ですので期待しないでください。


・フォースフラワーと財王キャプテンキッドを入れたブリハン
盛り過ぎていますね
フォースフラワー展開でドローしながらCP増やし、
適当にハンデスと沈黙をばら撒きながら、それを財王で消していく。
というコンセプトです。
あれ?ブリギッドいらなくね?

まぁ一応ここから財王入り沈黙デッキは面白いかなぁ、
と真面目な考えもしています。
こちらは現在検討中です。


・「毘沙門ラリー」(=毘沙門+LIVEラリー)
適当な黄デッキで序盤を頑張り、
毘沙門が可能になったらLIVEラリーを刺して毘沙門、
次のターンもLIVEラリーを刺して毘沙門、
更に次のターンもLIVEラリーを刺して毘沙門
これだけで相手は更地で最大6ダメですよお客さん。
これの難点は5ターン目くらいにならないと出来ないこと、
毘沙門3枚とLIVEラリー3枚をそろえること、
相手がLIVEラリーを返してこないこと、
という条件が必要なことですね(無理


とりあえず今日はこの2つを紹介しました。
なんの参考にもならないかもしれませんが、
なにかのヒントになれば幸いです(それは無い

でわでわ
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2019年02月15日

[COJ]2019/2/14のイベント報告

2019年2月14日(木)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

ということで本日からイベントモードです

初日の今日は2勝1敗、一応勝ちスタートなので良い感じです。
勝敗表は以下の通りで星は13個です。
○×○

今日の対戦相手情報
・ランク:超格上、超格上、格上
・デッキ:大三角、珍獣、珍獣

そうですよね、使用禁止カードが使用可能となると
珍獣のソースが増えますよね、
燃え広がる戦火にばかり目が行っていて忘れていました(苦笑
そんなわけでいきなり珍獣2連戦。
なんか正直感想書くのも疲れます・・・
なので全体的な感想を書いて今日は終わりにしますね。

今日の感じでは武身はまだいけます!
これが感想です。
ガーンディーバを入れることと、若干の引きの良さが条件ですが・・・
そんなわけで心が折れるまでは武身でイベントやってみます。

さて、明日からの金土日3日間はCOJができない可能性が高いです。
よって「月曜も勝てますように」で締めさせていただきます

でわでわ
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2019年02月14日

[COJ]2/14エラッタについて

2019年2月13日(水)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

昨日は武身のエラッタショックでそれだけの記事になりましたが、
せっかくですので他のエラッタについても書いておきます。

しかしセガはどうして「変更点」だけしか書かないのでしょうか?
「前はこうで、今はこう」という情報は
戦い方に影響する結構重要な情報だと思うんですけどねぇ・・・

【虹色のキャンバス】
・追加:紫用の効果追加(次元干渉コスト3と紫ゲージ+1)
強化(ただし紫使用者以外は関係なし(w))ですね。
むしろ他より強いかも?

【フォースフラワー】
・変更:「ドロー」が条件なく発動に(前は機械3体以上)
・追加:対戦相手のターン開始時に自分のCPが1以上あればフォースフラワーを特殊召喚
超強化です。
なんか地味にうざそうでもあります。
もりもり増やして大型ユニット召喚とか悪事の元っぽいです。

【精神統一】
・変更:戦闘時の効果で「相手と同じBPだった時にCP+2」に加え「相手ユニット消滅」効果が追加
・追加:自ターン開始時に「デッキから2枚見て、1枚手札に加えて1枚は捨て札に送る」を追加
強化です。
破戒僧・壱の効果逆輸入ですね。
相手消滅はえげつないですが、自ターンでの「1枚引き1枚捨て」もデッキによっては大活躍かと

【蝕魔王パズズ】
・変更:CP3→4 BP5/6/7→6/7/8
総合的には弱体化でしょう。
少なくとも1ターン目に後攻でも軽減なしで出なくなったのは弱いでしょう。

【びっくりクッキング】
・追加:紫用の効果追加(相手の紫ゲージ-1、ユニットに与える能力は撤退禁止)
・変更?:「ウィルス」が選択可能に?
強化です。
「ウイルス以外の」が消えているのでウィルスも選択できるのでしょうか?
自分のウィルスを沈黙で無効化とか結構面白いかも。
あと念願の紫ゲージ-1だったりします。
入れてみるか?
CP0なら絶対入れました(苦笑

【統制者ヴィシュヌ】
・追加:固着
・変更:プレイヤーアタックを受けたらアタックしてきたユニットのBP-1000
→アタックしてきたらアタックしてきたユニットのBP-1000。トリガー割られたら選んでBP-3000.
超強化ですね。
出現時のBP-2000も残っているので、元に戻った+トリガー割られた時の効果追加、
と盛り沢山かと。(元に戻ってるよね?)

【暗黒神姫ニュクス】
・変更:破壊されて手札に戻った時の「ニュクスのCP-1」→「CP-2」
強化です、がやはり使われないような・・・

【OI-RAN】
・追加:出現時に捨て札からコスト2以下の舞姫を特殊召喚
・追加:ターン終了時に自信のレベル+1
強化です。
舞姫デッキが並べやすくなったと思います。
並べれば自分の火力も上がるのが良いですね。
また、ターン終了時レベル+1があることでオーバークロック時に相手を破壊(自分も破壊)が発動しやすくなりました。
ただこれに関しては長く置いておけないという点で見れば微妙です。

【豊穣のクシナダ】
・変更:魔導士→魔導士/舞姫
・変更:進化禁止を付けれる対象がコスト1以下だけに
・追加:魔導士/舞姫のBP+1000するサポーターが追加
・追加:破壊された時に黄ユニットが2体以上いれば舞姫をランダムドロー
・変更:BP4/5/6→3/4/5
弄りまくられて総合的には超強化(だと思います)

【財王キャプテン・キッド】
・追加:ターン終了時に自ユニットが4体以下なら選択した相手の沈黙ユニットを破壊し、自ユニットとして複製する。
強化です。
面白いのですが自分は一切相手ユニットに沈黙を付けることができないので、
そのあたりと組ますしかないですね。
要は青と組ませろ、という事です。


以上です。
青パズズ以外は強化だと思います。
最近多い「使われないカードを使わせよう」的なエラッタですね。
アッパー調整でバランスをとる手法は好きです。
ただこれでバランスがとれたのかというと・・・どうですかね?

とりあえずフォースフラワーとヴィシュヌ入れたデッキ作ってみたくなりました

さて、明日からイベント頑張ります。
エラッタおかげで天啓(ダメ天啓含む)がいくつか降ってきたので
これからいじってみます。
まぁ間に合わないのでとりあえず明日は武身で出撃です。

でわでわ

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2019年02月13日

[COJ]エラッタ来ました・・・え?

2019年2月12日(火)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

ということでイベント開始に合わせてのエラッタです。
追加カードはなくてもエラッタがあると面白いですよね!

ふんふん(順番に確認中)・・・ぐはっ

正直「次のエラッタでなにか来る」と思っていた武身でしたが、
相手ターンでの能力発動条件が「3体以上」から「4体以上」になりました。
まぁ武身は最近強かったですからねぇ・・・
ある意味妥当なエラッタですが、
このエラッタの一番のポイントは
「ジョカにひっかかかる」
ですね(苦笑

対武身としてジョカがやたら光ることになります。
相手が調子に乗って4体以上設置すればジョカの餌食ですし、
それを嫌って3体以下にすればそれは従来の武身と同じなのでそれほど怖くはありません。

あと「4体」のせいで最終手段だったCP7のターンに
軽減クサナギ+クサナギが呼んだ武身+中華参エクスカリバー
とする攻撃方法ができなくなりました。
これも地味に弱体化です。

これで確実に武身使いは減りますね。
ちょうどいいのであえてこのまま武身で挑むことに決めました
あ、多分燃え広がる戦火は入れます

燃え広がる戦火入り武身デッキは中身がハゴタンかもしれませんね。


そんなわけで他のエラッタをとりあえず忘れるレベルで衝撃を受けたハゴタンでした。

でわでわ
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2019年02月12日

[北斗が如く]当面はナイトクラブと賞金首らしい

2019年2月11日(月)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

毎日遊んでいる北斗が如くですが、
「ナイトクラブ経営を100回やる」と
「キャストのレベルを99にする(一人でOK)」があるので
まずはナイトクラブとなりました。

それからゲーム中で負った借金がまだまだあるので、
賞金首狩りで経験値と賞金を稼ぐのが無駄がなさそうなので、
賞金首狩りをすることにしました。

そんなわけで今週は上記二つで終わりそうです(苦笑

あ、COJのイベントは参加しますので、
そろそろモードもそちらに切り替えます

でわでわ
ラベル:北斗が如く
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2019年02月11日

[北斗が如く]結局いろいろやるはめに(苦笑

2019年2月10日(日)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

闘技場を進めていたのですが、
そろそろレベルが足りなくなってきました。
闘技場だけだとレベル上がらないので・・・
で、しょうがないのでレベル上げをはじめました。
同時にお金集めも始めたので、ナイトクラブ経営にも戻りました(苦笑
こんな感じで結局いろいろやることになるのは
ある意味上手なつくりだなぁ・・・と思った次第です。

まぁ同じことだけやるよりはいろいろやっていたほうが飽きは来ませんからね。

そんなわけでまだまだ飽きずにやれそうです。

でわでわ
ラベル:北斗が如く
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2019年02月10日

[COJ]イベントに向けて準備中

2019年2月9日(土)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

イベント用デッキをいろいろ考えています。
デッキとしての候補は以下の通り。
1:武身
2:青(沈黙系)
3:赤(阿修羅百式入り)
4:侍

パーツとしての候補というかせっかく使えるのだから
入れてみようかと思っているのは以下の通り。
・新品の鎧
・何でも屋の陳列棚
・燃え広がる戦火(フォイル
・炎鬼イフリート(侍デッキ用)

赤スピムメインでリードを取って後は燃え広がる戦火とか考えています
LIVEラリー入れても面白いかも?
とかダメ天啓含めていろいろ考えています。

とか書いておいて最後は結局武身になりそうなハゴタンでした。

でわでわ
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2019年02月09日

[北斗が如く]ナイトクラブ経営一山超えました

2019年2月8日(金)の日記

本日のゲーム:北斗が如く

地味に頑張っていたナイトクラブ経営ですが、
やれること(ミッション・イベントなど)は一通り終わりました。
あとは金稼ぎの主軸として使うだけです。

まぁものすごく正確に書くと
1億円の借金がまだ返せていないので、
そのミッションだけは終わっていない扱いです。
よって実際はまだまだナイトクラブ経営をする必要はあったりします(苦笑
ただ、この借金返済は(現実的ではないですが)ほかの手段で稼いだ金で返すことも可能なので、
一応ナイトクラブのミッション・イベントからは外して考えました。

ということでこのあとは闘技場を進めようと思います。

まぁでも上に書いた通り金集めのために経営はすることになるんですけどね

でわでわ
ラベル:北斗が如く
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