2018年08月28日

[COJ]なにやら大型調整?

2018年8月27日(月)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

ということで本日公式サイトで発表された大型調整の話です。
イベントも終わったので何かあるだろうと思ったら調整でしたか。

まだ一通りざっと読んだだけですので、
中には現在とどう変わったか把握できていないカードもあります(苦笑
そんな状態の感想としては以下の通りです。

1:基本的にあまり使われていないカードをいじっている
2:1に書いたように「あまり使われていない」が故に調整は「強化」しかなさそう。
3:とりあえず昆虫は火力アップ
4:そして武身は(多分)大幅強化

1ですが基本的にあまり見ないようなカードが対象です。
ハゴタン的にはフェンリルとシヴァがたまに見かけて、
武身・昆虫がもう少しレアって感じで、
それ以外はたぶん半年クラスで見てないような(この前初めて会ったタルタロス除く)

2はそのままで、使われていないカードだから強化する、
という単純な話ですね。
なんか「やらかしそうなカード」もちらほらいる気がしますが・・・

3は蝶がユニット出した時とユニットが破壊されたときに「蝶いっくよー」するようになりました。
その他昆虫の一部に使いやすくなりそうな調整がされています。
元昆虫(しかも蝶使い)としてはなかなかうれしい話です。
ただこれ基本的に「火力超アップ」なので
秩序の盾や沈黙に弱いのはいつも通りですね。
また、蝶がやられたら終わりってのも変わりません。
ただ、うまくすれば超火力で燃しながらいろいろ悪さできるので
攻撃的なデッキ構築をすれば面白いかもしれません。

4は凄いです
武身全員今までの能力に加えて
「武身が3体いれば相手ターン開始時にも効果発動」
が追加されました。
これは昆虫以上の強化だと思います。
(正確には昆虫は火力アップ、武身は対応力アップですけどね)
3体をキープできれば効果が2回発動と考えていいと思います。
イージスなら秩序の盾持ち2体作れるし、
ミョルニルならトリガーカード2枚ひけるし、
トリシューラならトリガーゾーンのカード2枚壊すし、
アロンダイトならBP+2000*2だし・・・
となんだかすごい感じです。
そして地味に一番やばいと思っているのがブリューナク。
武身2体とオーバークロックで悪さするユニット置いてある状態で
ブリューナクを出すと、相手ターン開始時にオーバークロックの何かが発動するって寸法です。
ついでに(自ターンに戦闘でレベルが上がっていなければ)武身は全員レベル3になるので
行動権が回復するので疑似的な不屈状態になります。
これやばくないですか?
ということでちょっと前まで武身使いだったハゴタンは
復帰を検討し始めました

武身についてはランカーの方も気にしているのでは?と思います。

以上、ちょっとワクワクしてるハゴタンでした。
(そして同時に相手の武身が怖いとビクビクしてます(苦笑))

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:15| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする