2018年07月31日

[COJ]とりあえずイベントデッキを試作しました

2018年7月30日(月)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

ということでとりあえずイベントは
現在使用中の青デッキをちょろっと変えたデッキでスタートすることにしました。
理由は簡単、
1:今回のルールはルールが原因による有利デッキ不利デッキは無いと思われる
2:ハゴタンの私的理由(今週辛い)
の2点です。

2はまぁその通りで考えるのがめんどいです(苦笑
少しマジレスすると7月末なのでなんかいろいろと考えないといけないことが多いんですよ・・・

1は「前のターンのCP持ち越し」が有利に働くデッキ、逆に不利になるデッキ、
というものがほとんど無いと思います。
そうなるとほかの方も特にデッキを変えてこない、
つまりいつも通りになるのでは?という考えです。

で、一応「ちょろっと変えた」のは「収奪のトリニティ」を入れてみました。
CPを次ターンに持ち越そうとしている相手のCPを収奪して、
心を折る作戦です

まぁ一種の保険みたいなものですが、刺さればかなり心を折れると思っています。

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:14| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

[COJ]デッキ作成難航中(w

2018年7月29日(日)の日記

今日は仕事でした。
明日から普通に勤務なのでいわゆる6連続勤務です・・・
まぁそのぶん他で休みは取るんですけどちょっと今週はヘビーっす・・・

本日のゲーム:コードオブジョーカー

ということでタイトル通り困っています(苦笑
せっかくだからルールを生かした自分が使っていて面白いデッキで行こうと思ってるのですが・・・
そろそろ考えるのも面倒になってきたので「いつものデッキ」になるかもしれません
または自棄になって「ライぶくぶブブラリー」使うとか(やめとけ

皆さんはどんなデッキで来るんですかね?
なんとなくですが、結局はいつものデッキ、という方が多い気がします。
まぁ様子見て、なんか面白いデッキに当たったらいいとこだけパクろうと思っています

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:10| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

[COJ]次のイベント用デッキをまともに考えてみました(考え中)

2018年7月28日(土)の日記

今日はいろいろあってゲーセン行ってません。

本日のゲーム:コードオブジョーカー

とりあえず昨日書いた「ライぶくぶブブラリー」はあまりにもアレなので
少しはまともに考えています

とりあえず今回のイベントのルールをフルに活かすことを考えると、
相手ターンに自分のCPを増やすなにかを仕込むと面白そうですね。
次のターンに回す、という考え方もあるでしょうが、
やっぱりもらったCPは基本的にはフルに使ったほうが強いのでは?
という考えからです。

となるとまず頭に浮かんだのは卑弥呼ですね。
(仮にも青デッキ使いなので・・・)
相手ターンに防衛的なチャンプブロックなどをして
ライフを守りつつCPを増やして次のターンを有利にする、
って感じですね。
ミイラ君とかと合わせれば結果として相手はアタックや破壊をしにくくなると思います。
・・・まぁ消滅には弱いですけどね(苦笑

そんなわけで今卑弥呼デッキを考えています。
が、まだ良い感じではないので頑張ってみます。

今日はそんな感じです。

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:50| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月28日

[COJ]次のイベント用デッキ(ダメ天啓版)

2018年7月27日(金)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

ということで次のイベント(※)用のデッキ案です。
ただし、冷静に考えると穴だらけのデッキです。
いわゆるダメ天啓ってやつですね

※残ったCPを次のターンに持ち越せるルールです。

デッキ名は「ライぶくぶブブラリー」です
デッキパーツは以下のカードだけであとは適当に赤を入れます。
・ベルゼブブ 3枚
・ぶくぶブブ襲来 3枚
・LIVEラリー 3枚

マリガンと引きが勝負です。
最初または2ターン目までにベルゼブブとぶくぶブブ襲来とLIVEラリーを用意します。
以下、ハゴタン先攻の超妄想ですが笑いながらお読みください。

1ターン目ハゴタン
マリガンでベルゼブブ、ぶくぶブブ襲来、LIVEラリー2枚を用意
何もせずに終了

1ターン目相手
なんか適当に2枚くらい出す

2ターン目ハゴタン
1ターン目の持ち越しでCP5スタート
引いてきたカードはLIVEラリーとぶくぶブブ襲来
ぶくぶブブ襲来とLIVEラリー3枚をトリガーに刺して、
ベルゼブブ召喚
チェストーとぶくぶブブ襲来で相手ユニットは灰になります。
そして相手のトリガーゾーンにLIVEラリーが3枚も!
更にこちらの手元にはベルゼブブが!

2ターン目相手
CPが3しかないのでCP5以上はどうやっても出せないので、
適当にCP3でユニットを適当に出す。
ターンエンドするとLIVEラリー発動で3ダメ

3ターン目ハゴタン
ぶくぶブブ襲来となにか適当な赤ユニットを引いてくる
ぶくぶブブ襲来と赤ユニットをトリガーに刺してベルゼブブ召喚
相手は更地になるので先に出したベルゼブブでアタック
手元にはまたベルゼブブとぶくぶブブが!

3ターン目相手
泣きながらCP4でユニットを出す。

4ターン目ハゴタン
またもやぶくぶブブ襲来をトリガーに刺してベルゼブブ召喚
これまたまたもや相手は更地になるので先に出したベルゼブブ*2でアタック
手元にはやっぱりベルゼブブが!

ここまでで6ダメ、相手更地、こちらの手元にはベルゼブブとなりました。
あと2ダメは頑張ってもぎ取りましょう(オイ
これで勝てる!(え?

以上、神の引きを持つ妄想ハゴタンによる「ライぶくぶラリー」の勝ち筋です。
・・・無理ですね(苦笑
寝言は寝て言うことにします。

どなたかこれを実現出来たらご連絡くださいね

でわでわ

posted by ハゴタン at 01:30| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月27日

[COJ]次のイベントは・・・報酬が気になりますね・・・

2018年7月26日(木)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

次のイベントが発表されましたね。
イベント自体は
「残ったCPを次ターンへ持ち越し」
という、以前やった気がするルールです。
ルールには書いていませんが、
CPは12が最高なのはいつも通りだと思います。

昔あったとしてもその頃とはカードプールが違うので
また違う感じで戦えると思うので、
ハゴタン的にはアリだと思います。

変な天啓はすでに降りているので
後でイベント用のデッキを作ってみようと思っています。


さて、そんなイベントも気になりますが、
今回は賞品に(いつものイベント以上に)気になるカードが・・・

それは「モノクローム(黄色インセプ)」。
選略の片方に「沈黙耐性付与」が・・・
これやばいやつですよ(苦笑
これはきっとイベント開始に合わせてカード追加やエラッタが入ると信じましょう。
例えば「沈黙耐性がついているカードを破壊するインセプ」とか(オイ

とりあえず今日時点の感想ではなんか運営は黄色を贔屓しているような気がする、
と思ったハゴタンでした。

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:57| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月26日

[COJ]やる前に気づけよ的欠陥デッキ(w

2018年7月25日(水)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

ここのところ暑いせいか、頭の悪い行動をしてしまうハゴタンです
珍獣大運動会の裏で青デッキをいろいろいじって
CPUで遊んでいたのですが、頭の悪いデッキができましたよ・・・

それは思い付きで作った卑弥呼入りデッキ。
タイトルに書いたように「やる前に気づけよ」的な欠陥を抱えていました。
詳細レシピは書きませんが、
1:卑弥呼

2:BPが上がっている敵を破壊する系

3:BPの高いやつを破壊する系

4:ハンデス系
という形で作りました。

賢明な方はわかりましたね?
これ、
「卑弥呼が場に生き残っている」+「こちらのユニットが破壊された」
という条件を満たさないと2と3のユニットがほとんど仕事してくれません(爆笑
しかもそういう作りをしたので、
純然たる殴り合い以外での排除方法がない状態です。

結果はCPUすら苦戦しかねないレベルのデッキ、
というできあがり(苦笑
ほんと、「やる前に気づけ」って感じです。

そんなわけで引き続き卑弥呼入りデッキを考えますが、
上記のデッキはきれいさっぱり解体しました

そんなわけで皆さんも暑さで頭がやられないように気を付けてください。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月25日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」その11

2018年7月24日(火)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

珍獣大運動会の話、いよいよ最終回です。

以下、7/24(火)10:00時点の情報です。
1:デビルウィンナー ゴール!(70000ポイントでゴール)
2:カパエル ゴール!
3:マキガイさん ゴール!
4:ブロックナイト ゴール!(5216ポイント以上増)
5:ニャザード ゴール!(1745ポイント以上増)

ということで予想通りというか
「わかりきったこと」レベルの話で、
本日ニャザードがゴールしました。

これで珍獣5匹すべてがゴール(=70000ポイント達成)したので
ノア様チケットがもらえることになりました。
クロエチケットと合わせると2コインでSR6枚確定、
というなんかすごい状態です。
まぁもらえるSRはなにが来るかはわからないんですけどね。

終わってみればほぼ順当な順位でした。
おそらくはこの運動会のために頑張ってくれた皆さん
(この方々はおそらく5匹すべて入れていたのだと思います)
プラス、普通に遊んでいた皆さん、
という状況だったので結局は普段の使用順になったのでしょう。

予想外にニャザードが一位とかだったらそれはそれで面白かったんですけどねぇ・・・

以上、11日間にわたっての穴埋め企画(オイ)も終わりです。
またこういうイベントあるとうれしいですね(オイオイ

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:03| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月24日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」その10

2018年7月23日(月)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

明日最終回がほぼ決定の珍獣大運動会の話、第10回です

以下、7/23(月)10:00時点の情報です。
1:デビルウィンナー ゴール!(70000ポイントでゴール)
2:カパエル ゴール!
3:マキガイさん ゴール!
4:ブロックナイト ゴール!(5216ポイント以上増)
5:ニャザード 68255ポイント(6060ポイント増)

ブロックナイトもゴールしました。
残るはニャザード。
今回は6060ポイント増なので、
ここ数日では一番伸びていたのですが、
やっぱり今回ゴールできず。
結果、ブロックナイトには勝てませんでした、残念。

そしていよいよ明日発表でニャザードもゴールとなるはずですので、
このネタもいよいよ終わりです(苦笑
次は神獣大運動会又は四聖獣大運動会でお会いしましょう
(神獣大運動会はWikiからのパクリネタです(オイ))

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:59| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月23日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」その9

2018年7月22日(日)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

一応二けた行きそうな珍獣大運動会の話第9回です

以下、7/22(日)10:00時点の情報です。
1:デビルウィンナー ゴール!(70000ポイントでゴール)
2:カパエル ゴール!
3:マキガイさん ゴール!(5299ポイント以上増)
4:ブロックナイト 64784ポイント(5943ポイント増)
5:ニャザード 62195ポイント(5530ポイント増)

マキガイさんは予想通りゴールしました。
ポイント的には5299ポイント以上稼いだってことですね。

残ったのはブロックナイトとニャザード。
両者ともポイント自体は前日より増やしていますが、
増加数順で考えても順位は変わらずです。
そんなわけでゴール予想としては・・・
ブロックナイトは明日の発表でゴールでしょう。
ニャザードも後2日、つまり明後日の発表ですね。

ニャザード大逆転を無駄に夢見て今日は寝ます

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:36| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」その8

2018年7月21日(土)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

流石に終わりの見えてきた珍獣大運動会の話、第8回です

以下、7/21(土)10:00時点の情報です。
1:デビルウィンナー ゴール!(70000ポイントでゴール)
2:カパエル ゴール!
3:マキガイさん 64701ポイント(5761ポイント増)
4:ブロックナイト 58841ポイント(5668ポイント増)
5:ニャザード 56665ポイント(5213ポイント増)

7/20の増加数はまた順位通りに戻りました。
ニャザード頑張れ

さて、いつものゴール予想ですが、
マキガイさんは残り5299ポイントなので、
今日頑張っていたならば明日発表でゴールですね。
場合によっては明日発表だとゴールしないかもです。
ブロックナイトは後3日(2日だと少し足りません)
ニャザードも後3日(こちらは2日は無理です)

結局この順位は変わらずに終わりそうで少し残念です・・・

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」その7

2018年7月20日(金)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

一週間続いて第7回となりました珍獣大運動会の話です

以下、7/20(金)10:00時点の情報です。
1:デビルウィンナー ゴール!(70000ポイントでゴール)
2:カパエル ゴール!
3:マキガイさん 58940ポイント(5097ポイント増)
4:ブロックナイト 53173ポイント(5374ポイント増)
5:ニャザード 51452ポイント(5397ポイント増)

7/19の増加数でみるとニャザード、ブロックナイト、マキガイさんの順ですね。
皆さんニャザードを使うように変更してきたのでしょうか?
でも全体としてはペースダウンなので
結局マキガイさんがあと3日、
ブロックナイトがあと4日、
ニャザードもあと4日、
から変わらずです。

マキガイさんが負けることはなさそうですが、
ニャザードがブロックナイトに勝つのはあるかもしれませんね。
ちょっと動向が楽しみになってきました。

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:08| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」その6

2018年7月19日(木)の日記

今日は訳あって昼に外を1時間くらい歩きました。
・・・暑さやばいっすね(苦笑

本日のゲーム:コードオブジョーカー

勢い余って第6回となりました珍獣大運動会の話です

以下、7/19(木)10:00時点の情報です。
1:デビルウィンナー ゴール!(70000ポイントでゴール)
2:カパエル ゴール!
3:マキガイさん 53843ポイント(6173ポイント増)
4:ブロックナイト 47799ポイント(5840ポイント増)
5:ニャザード 46055ポイント(5533ポイント増)

下位3匹の順序も変わらず、増加数でも見ても順序そのままです。
一応3匹とも昨日よりは増えているので、
「お、ノア様チケットもらえるのか、じゃあもう少し頑張ろう」
ってことにでもなったのですかね?

今日のペースならマキガイさんがあと3日、
ブロックナイトがあと4日、
ニャザードもあと4日、
って感じですね。

よし、今週はネタに困らないで済むぞ!(オイ

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」その5

2018年7月18日(水)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

いよいよ第5回となりました珍獣大運動会の話です

7/18(水)10:00時点の情報では・・・
1:デビルウィンナー ゴール!(70000ポイントでゴール)
2:カパエル ゴール!(8089ポイント以上増)
3:マキガイさん 47665ポイント(5423ポイント増)
4:ブロックナイト 41959ポイント(5625ポイント増)
5:ニャザード 40522ポイント(4949ポイント増)
となっています。

カパエルは予想通りのゴールです。
正確な数値はわかりませんが、8089ポイント以上は増えたのは確かですね。
まぁ珍獣使っていないくても黄色デッキなら入ってそうですから納得の数値です。

逆にマキガイさん、ブロックナイト、ニャザードは増加ポイントが減っています。
公式の情報を知らずに、ゴールだと思って普通のデッキに戻した方とかいたんですかね?
増加数だけで考えれば下位3匹ではブロックナイトが一番です。
ちなみにこのペースだとマキガイさんがちょっとだけ早い、レベルですね。
思ったよりは良いレースになりそうですが、
順序の逆転は起きなさそうですね。

以上、今日はここまでです。

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:07| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」その4

2018年7月17日(火)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

そんなわけで、今日も珍獣大運動会の話です。
そして、今日が最終回だと思っていたらなんと「追加報酬」の話が
セガ曰く、
「思ったより早かったのでゴールを70000ポイントにしちゃうぜ!(意訳)」
ってことらしいです。
5匹全部が70000達成すればもらえるのはノア様チケットで
なんとSR4枚確定!
ゲロアツですね。
珍獣使いの皆さん頑張ってください(人任せ)

ということで、7/17(火)10:00時点の情報では・・・
1:デビルウィンナー ゴール!(70000ポイントでゴール)
2:カパエル 61911ポイント(前回ゴールのため増加ポイントわからず)
3:マキガイさん 42242ポイント(前回ゴールのため増加ポイントわからず)
4:ブロックナイト 36334ポイント(6614ポイント増)
5:ニャザード 35573ポイント(6380ポイント増)
となっています。

とりあえずの感想としては、
「タコつえー」
ですね
もともと70000ポイントなんて余裕だったんでしょう。
ついで、カッパも流石と言わざるを得ませんね。
多分明日にはゴールなんでしょう。
遅くとも明後日ですね。
マキガイさんは金曜くらいまではかかりますかね?
でもまぁ3位は変わらずだと思います。
残る2匹は地味に面白い争いです。
増加数だけで考えれば昨日はニャザードの勝ちでしたが、
今日はブロックナイトの勝ちです。
最終的にどちらが勝つかは今の段階だと結構わからない感じです。
2匹ともこのペースだと5,6日はかかるので5,6日はドキドキしておきます
そしてこのブログのネタも5,6日は確保されたということになりますね(オイ

以上、今日はここまでです。
とりあえず個人的にはニャザードがんばれと言っておきます。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」その3

2018年7月16日(月)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

どうも、最近ホルスをアトランティスナイトで迎撃するのが密かな楽しみのハゴタンです

ということで今日も珍獣大運動会の話です。
7/16(月)10:00時点の情報では・・・
1:デビルウィンナー ゴール!(30000ポイントでゴール)
2:カパエル ゴール!
3:マキガイさん ゴール!
4:ブロックナイト 29720ポイント 6191ポイント増
5:ニャザード 29193ポイント 6611ポイント増
となったようです。

昨日書いた通り今日の集計でカパエルさんはゴールでしたね。
そしてブロックナイトとニャザードは明日(17日)の集計でゴール確定ですね。
(流石に3ケタなら今日使われていたと思います。)
増加量は昨日に引き続きニャザードのほうが多いです。
さらに言えば昨日より多く増えていて、ブロックナイトとの差も増えています。
まぁこれも珍獣使いの皆さんがニャザードブーストをしてくれているんでしょう。

・・・なるほど、今日戦った珍獣デッキはタコとカッパが一切入っていなくて、
マキガイさんとブロックナイトとニャザードその他で結成されていたのは
このブースト勢の方だったんですね、多分。

以上、今日はここまでです。
明日でこのネタも終わりですね

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:33| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」その2

2018年7月15日(日)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

意表をついて昨日に引き続きの話です。
せっかくなのとりあえず全珍獣がゴールするまで記録を残してみようかと・・・

では早速7/15(日)10:00時点の情報を・・・
1:デビルウィンナー ゴール!(30000ポイントでゴール)
2:カパエル ゴール!
3:マキガイさん 27659ポイント(7713ポイント増)
4:ブロックナイト 23529ポイント(5994ポイント増)
5:ニャザード 22582ポイント(6315ポイント増)
となっています。

まぁカパエルのゴールはなにも驚きません。
気になるのは14→15日の増加量の順なら
マキガイさん、ブロックナイト、ニャザード
になる点ですね。
頑張ってる方々がブーストかけてくれているんですかね?
ありがとうございます>頑張ってる方々

この流れだと16日集計でマキガイさんはゴール、
残る2匹は17日集計ゴールですね。

つまりこのネタで書けるのはあと2日ってことです

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:19| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

[COJ]どうでも良い話「珍獣大運動会の話」

2018年7月14日(土)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

タイトル通りどうでも良い話です。

今、公式のイベントで珍獣大運動会が開かれています。
要は「プレゼントあげるからみんな珍獣使おうぜ!」って話です(要約しすぎ)
その経過が(一日単位でですが)公式サイトに載っています。

で、7/14(土)10:00時点の情報では・・・
1:デビルウィンナー ゴール!(30000ポイントでゴール)
2:カパエル 29926ポイント
3:マキガイさん 19946ポイント
4:ブロックナイト 17535ポイント
5:ニャザード 16267ポイント
となっています。
7/11スタートなので3日でゴールしたデブルウィンナーはさすがとしか言えませんね。
7/31までのイベントなので、
このペースなら全員ゴールは大丈夫でしょうがニャザードさんのゴールは3日後くらいですかね?

ということで普段から使用率の高いデビルウィンナーさん半端ねぇって、って話でした

ちなみにハゴタンはどれも使ってないです(オイ

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:08| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

[COJ]テキストは良く読みましょう(w

2018年7月13日(金)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

どうも、アトランティスナイト初心者のハゴタンです。
タイトルと、「アトランティスナイト初心者」で勘のいいひとは気づいたかもしれませんが、
今日はハゴタンの失敗を一つ紹介します。
というか今日やっちまったことなので
今日のネタってことです。

まぁ話は簡単、
「レイシーでアトランティスナイトを破壊して、
L2の相手ユニットを倒そうとしたらできなかった。」
ってやつです。
アトランティスナイトのテキストには
「戦闘によって破壊された時・・・」って書いてあるんですよね。
つい、デッキに入れているほかのカード(トトやsamson)と同じで、
単なる「破壊」で発動だと思っていました。
良い勉強になりました(苦笑

しょうがないけどこういう些細な違いが嫌いなハゴタンでした
(でもこうでもしないとやたら強いカードとかができてしまうんですよね・・・)

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:02| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月13日

[COJ]今こそエメラルドドラゴン・・・?

2018年7月12日(木)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

今「珍獣大運動会」なるイベントが行われています。
これのおかげで今は珍獣デッキが多くなる・・・のかな?
今日は珍獣とは当たらなかったのですが、
仮に多くなるなら今こそ「エメラルドドラゴン」を降臨させるべきですね

とか妄想しているハゴタンです。
実際問題、珍獣デッキは嫌いなのでタッチ採用を考えてます。
そして考えた結果やめています
やっぱり相手が珍獣じゃないときに腐るし、
コストも5なので、軽減使っても最短で3ターン目にしか出せないのが痛いです。
特に後者は珍獣の展開力を考えると3ターン目は遅いと思います。

そんなわけでエメラルドドラゴンのエラッタを期待しているハゴタンでした。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

[COJ]7/11からのエラッタ情報の一部訂正とちょっと遊んだ所感

2018年7月11日(水)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

先日のエラッタ情報の一部に間違いがありました
正しい情報はそういったことの強者のブログでご確認ください、ショボン

でもまぁ一応気づいた分だけでも修正しておきます。
間違いだけでハゴタンのボケた所感は直しません

>・彩光 [弱化]
>CPが0から1へ増加。
これに加えて、L3時の「1枚ドロー」が削除されています。
CP増加に目が行っていましたが、結構な弱化喰らってましたね。
でもガープメインデッキでは些細なことに変わりない・・・と思います、多分。

>・レリエル [弱化]
>「うちがんばるもん」がレベル1では発動しなくなりました。
加えて「L3インターセプト使用時にコスト3以下一体消滅」が
「~コスト2以下〜」に変更されていました。
これまた結構な弱化でしたね。
彩光と違ってかなり使用率が下がりそうな気がします。


>・アリエルとニンリル [強化]
アリエルですが、「種族:天使」に獣が追加され、
「種族:天使/獣」になっていました。
あと、ユニットを「デッキに戻す」のでどうやら固着持ちも除去できるようになってるようです。
「種族:獣」追加はわかりませんが、結構な強化な気もしてきました。


以上、ここまでが情報の訂正の話です。

で、今日早速数戦ですが青デッキで闘ってきました。
今回のエラッタやSP追加でいうと「青マスティマ様デブ化」の部分の確認になりますね。

ハゴタン的には「まぁあまり影響なし」となりました。
確かに必要CPが増えたのはつらいですが、
ハゴタンは
「相手のユニットがそれなりにいる」
「沈黙+マスティマを1ターンで決めることができる」
という2つの条件が出来る時くらいしかマスティマ様に頼っていなかったので、
元々CPがそれなりにある後半のターンでしか使っていなかったため
あまり影響を感じなかったようです。
まぁ今後なんらかのピンチの時に「CP1足りない!」とかなることはあるでしょうけどね(苦笑

そんなわけでメインデッキは(エラッタが原因での)変更は無しということになりそうです。
もちろんしばらくは様子見ですけどね。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする