2018年04月30日

[COJ]2018/4/29のイベント報告

2018年4月29日(日)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

今日も1勝1敗。
勝敗表は以下の通りで星は48個です。
×○○○×○○××○

今日は赤デッキに負けました。
プレイングは悪くなかったし相性も悪くなかったので純粋に負けです。
しいて言えば運が悪かったですね。
運が良ければ勝てたが正解かもしれません。
「マスティマ様が来れば」と
「(路線変更で)ブリギッドが来れば」
のどちらかが上手くいっていれば・・・(苦笑
特に「ブリギッドが」のほう捨て札からすれば1/2だったのでくやしいですね。
そんなわけで反省点は無し、
デッキ改良点も無しって感じです。

このまま明日も頑張ります!

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:54| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月29日

[COJ]2018/4/28のイベント報告

2018年4月28日(土)の日記

今日、ゲームセンターで
パンチングマシーンを一人でやっている女性(おそらく20代後半)
がいらっしゃいました・・・
別にスポーツやってそうな方でもなかったので
「何があったのだろうか」
と気になりつつもさすがに声はかけられず謎のままでした(苦笑
なんか辛いことでもあったんですかねぇ・・・


本日のゲーム:コードオブジョーカー

今日は1勝1敗。
勝敗表は以下の通りで星は39個ですね。
×○○○×○○×

負け試合はただ一言で表現できます。
「シュネーヴィッツェンだけに負けました」
前から言ってますが、紫ゲージに関与できるなんかカードが欲しいです。
(ないはずですが、もしあるなら教えてください)
わかってるのに防げないんですよねあれ・・・
やられる前提で闘ったので善戦はしたのですが、結局は勝てず。
コスト6以上がマスティマ様だけなので
実質ガード不可でした。
そんなわけで反省会する気もなく、
単に運が悪かった、で終わりにしておきます(苦笑

明日はジュネーに当たりませんように

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:56| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月28日

[COJ]2018/4/27のイベント報告

2018年4月27日(金)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

今日は2勝1敗。
勝敗表は以下の通りで星は30個です。
×○○○×○

負けについては
緑デッキなのに入っていた女過にやられた
というのが一番の敗因ですね(苦笑
それを除けば(勝ち試合含めて)総じて良い感じで闘えました。
思ったよりも路線変更は使いやすかったです。

今日は反省会も簡単なので、
イベント以外のネタをひとつ。

突然始まったミッションで水着エクスカリバーが貰えると聞き、
そちらも頑張ってみようと思っています。
で、今回のミッションは以下の通り。

1:フィールドに2種族以上のユニットを召喚して5回対戦しよう
2:オーバーライドを50回しよう
3:ユニットの効果を70回発動しよう
4:デッキからカードを200枚引こう

・・・どう見ても珍獣デッキの出番ですね
もっと武身なミッションかと思っていましたよ(特殊召喚を何回とか)
そんなわけで珍獣使ってCPUを10ターンフルにいたぶってきました。
今日は2試合しかしませんでしたが、その結果は以下の通りです。

1:2/10
2:49/50
3:59/70
4:148/200

これ同じペースならあと1試合で2〜4終わりますね
後は適当に試合すれば良さそうですね。

以上、今日はこんな感じで終わりにします。

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:19| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月27日

[COJ]2018/4/26のイベント報告

2018年4月26日(木)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

ということでイベントが開始しました。
今日は2勝1敗、残念ながら負けスタートでした
勝敗表は以下の通りで星は15個です。
×○○

今日の感想は
「8Pだから入れた「路線変更」が思ったより素敵だった」
ですね。

1ターン目に
「呪いのはにわ→路線変更発動→ブリギッド召喚」
が決まると楽しいです。
相手からすればハンデスされてしかもブリギッドが無事着しているという
なかなかの悪夢だと思うんですよ。
これだと後攻の場合にデスピ刺さっていてもブリギッドは落とされませんからね。
呪いのはにわを落とされたらブリ召喚できませんが、
まぁなかなかそれは相手もしないでしょう

そんなわけでしばらくは路線変更で楽しんでみる予定です。

さて、明日も勝つぞ!

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:46| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

[COJ]2018/4/26のエラッタについて

2018年4月25日(水)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

今日は明日(4/26)から実装されるエラッタについて書こうと思います。
がっつりした解説や予想される展望などは強者の方たちに任せて、
ハゴタンはあくまでさらっと気になったことだけを書いていこうと思います。
なお順序は公式の一覧順です。
何も書いていないカードは「書くべき感想はなし」ってことです。
ちなみに元武身使いなので武身系はたぶん全部書きます。

・裁きのマーヤ(消滅耐性追加)
地味ですが結構な強化だと思います。
ヘブドラを筆頭に消滅は多いですからねぇ・・・
元々珍獣に強いうえに人身御供で消えないのはえげつないですね

・ティターニア(王の治癒力追加)
強いとか弱いとかの前にまさかの「王」扱い(爆笑
や、とにかくそこは突っ込みたかったので・・・

・金剛 ヴァジュラ(いろいろ変更)
弱体化だと思いますがどうなんでしょうか?
まぁ元々使ってないので「まぁいいや」って感じです(酷

・聖槍 ロンギヌス(BP+1000)
地味にうれしいですが、現環境では焼け石に水な気もします(苦笑

・武具コレクター(第2効果でカードを2枚引けるように)
ナイス!
武身はカードドローが弱いことが多いので嬉しいですね。

・閃槍 ブリューナク(いろいろ変更)
CP5になったからと言って使えない気が・・・
特にCP5はライバル多いですしね。
赤デッキ採用枠として考えれば、
レーヴァテイン→トリシューラ→ブリューナク
と繋がるようになったのは良い・・・んですかね?(苦笑
あ、そういえばこれでCP6はまたアロンダイトだけになりましたね。

・鍛治神の業物(武身専用になって元の効果に)
ナイス!パート2
武身専用になって元の効果に戻りました。
これでこのカードを引いておけば任意での武身転生(コストアップ)が実行できます。

・獣王女アタランテ(CP4に変更 BP+1000)
まぁいつかは来ると思っていたエラッタですね。
しょうがないですよ、アタランテは暴れすぎました。
それでも強カードだとは思うのでそれなりの立ち位置は築くと思います。
でもこれで獣デッキは減るのは間違いないでしょうね。

・破戒僧 壱(CP増加関係の変更)
アタランテほどではないけど暴れてましたからねぇ・・・
これも「しょうがない」だと思います。
紫は壱さんに頼らなくても紫ゲージ貯める手段はいっぱいあるんですから。

・闇神 ツクヨミ(CP3に変更)
マスティマのせいですね(苦笑
出したばかりのカードなのでマスティマには手を加えず、
マスティマの相方であるツクヨミの体重が増やされました。
まぁ元から強いカードだったのでしょうがないといえばしょうがないかと。
痛いけどそこまで使い勝手が変わらないとは思っています。

・オークション(発動可能タイミングが「自ターン終了時」(のみ)に)
しょうがないシリーズのひとつです。
ランカーの方の話ではかなり暴れていたようですからね。
ただ結構死に修正な気もするので見なくなるかもしれませんね。


だいたいこんな感じです。
ツクヨミのところに書きましたが、今回は新カード(2.3EX1)には手を加えない方針のようです。
でもそれ以外は結構妥当な変更が多かったと思います。
あ、でもヘブドラが何もないのはちょっと解せないかもです(苦笑

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:15| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月25日

[COJ]イベントデッキ作ってたらエラッタ情報来てた・・・

2018年4月24日(火)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

タイトルの通りですわ。
最近使っているブリハンもどき改めてブリ入り青デッキ(DOB14)を
むりくりBランク(DOB70以上)まで調整していました。
デッキ自体はイベント終了後に公開するかもですが、
とりあえず作り方は・・・
1:0Pジョーカーの片方を10Pジョーカーにする +10
2:0pカードを6枚外して8Pカードを6枚入れる +48
以上(爆笑)
これで14+10+48で72ですね。
かなり力技ですが、使用感をあまり変えないでBランクまで変更できたと思います。
後は一応使えそうな物を入れたつもりの8pカードや10Pジョーカーがどこまで働いてくれるか・・・

で、問題はエラッタ・・・
とりあえずツクヨミが太りました・・・
マスティマがいじめられると思ったらツクヨミがやられました。
まぁ影響は少なそうなのでイベントで使用感を確認してみようと思っています。

エラッタといえば謎エラッタも見える中、
公式の記載通り武身にメスが入っていますね。
鍛治神なんかうれしい修正ですね。
武身デッキ自体は使っていて楽しいので、
ちょっと再調整して遊んでみようかな、
とか思っています。
次回行われるであろうノーマルルールのイベントで使うかも?です。

エラッタ突っ込みは元気があれば明日にでも・・・

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:21| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月24日

[ファミコン]クラシックミニに入ってる30本クリア大作戦(w [4]

2018年4月23日(月)の日記

今日もミニファミコン30本大作戦の話です。
(タイトルが安定しないのは仕様です

といっても今日はクリアしました!ではなく、
昨日までに書いたことの補足的な話です。

クリアしたゲームについては原則以下のことを記載しようと思いました。
(随時変更は行いますのでご了承ください。)
・クリア基準(何をもってしてクリアとするか)
・使用したテクニックや裏技など(代表的なもの)

ということでこれまでのクリアゲームについて記載しなおしてみます。

【ドンキーコング】
・クリア基準:3面クリア
・使用したテクニックや裏技など:特になし

【スーパーマリオブラザーズ】
・クリア基準:8-4クリア
・使用したテクニックや裏技など:ワープ
備考:クイックセーブ多用

【ドクターマリオ】
・レベル20クリア
・使用したテクニックや裏技など:特になし

今後のゲームは都度記載していきますね。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月23日

[ファミコン]クラシックミニに入ってる30本クリア大作戦(w [3]

2018年4月22日(日)の日記

忘れたころに帰ったきた不定期連載(予定)の
「ミニファミコン30本クリアしてみる」
の話です

昨日書いた通り今日も持ち帰りの仕事をしていた社畜ハゴタンです(苦笑

で、その仕事の合間に遊ぶならファミコンが丁度いいだろう、
ということで少し遊んでいました。

クリアソフト1:「スーパーマリオブラザーズ」
まぁ最短ルートのクリアなんですけどね。
1−1、1−2、4−1、4−2、8−1、8−2、8−3、8−4
の8ステージしか遊ばない奴です。

クリアソフト2:「ドクターマリオ」
最初に選べる最高レベル20クリアをクリアとしました。
(一応「congratulation」って出ますしね)

後はバルーンファイトのゲームCでランク1まで行きましたが、
ゲームAのほうをなにもやっていないのでまだクリアとはしません。

そんなわけでこれでクリアは以下3本となりました。
・ドンキーコング
・スーパーマリオブラザーズ
・ドクターマリオ

やりかけ(?)はゼルダの伝説とバルーンファイトです。

GWには少し進めようと思っています。

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:42| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月22日

今日は家で仕事してました(号泣)

2018年4月21日(土)の日記

今日は持ち帰った仕事をしてました
社畜万歳(自棄)
更に頭使いすぎたせいか頭痛までしてくる始末。
そんなわけでゲームはほとんどしていないのですよ
(「一切していない」ではないのがハゴタンクオリティです
後外出もしていないのでCOJもやっとりません。
よって今日はゲームネタ無しということで・・・
ちなみに仕事はまだ明日分もあるので明日もこんな感じになるかもです・・・
いや、頑張って早く終わらせて遊び行きますよ!・・・多分

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月21日

[COJ]ハゴタンのランクは?(w

2018年4月20日(金)の日記


本日のゲーム:コードオブジョーカー

たまに書いていますが、ハゴタンはCOJでは低ランク層に位置しています。
しかしいろいろ事情もあって、具体的にはランクを記載していません。
ではヒント、ということで全く役に立たない情報を・・・

全国ランキングでは4ケタです。
都道府県ランキングでは3ケタです。
店舗ランキングでは1ケタです。

どうです?全く役に立たないでしょう?
特に店舗ランキング1ケタは役に立ちませんよね。

でもまぁ、「全国ランキング4ケタ」で範囲は絞れたのでは?と思います。

以上、穴埋め系記事でした。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:49| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月20日

[COJ]次のイベントが発表されましたね

2018年4月19日(木)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

次回イベントが発表されました。
ルールは「デッキランクB以上」。
良いですねぇ、こういう制限系を待っていたんですよ。
制限系はいろいろ普段見ないカードやデッキを見るので楽しいんですよね。

今回のデッキランクB以上という条件ではDOBポイント合計70以上必要なので、
ジョーカーを除くと平均1.75ポイント必要になるります。
使用率の高いカードメインだと参加できないはずです。
(使用率の引くジョーカー*2で20ポイント稼ぐという技もありますが、きっとそれは修羅の道

かくいうハゴタンも普段がデッキランクDなのでどうしようかと楽しく悩んでいます。
一応最近マイブームのブリハン+沈黙マスティマで行こうと思っていますが、
軒並み0ポイントなので・・・

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:52| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月19日

[COJ]あれ?エラッタやイベント情報が出てこない(笑)

2018年4月18日(水)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

いつもなら今日あたりに次のイベントの話が出るのですが、
今日は出ませんでしたね・・・
更に大体の場合はイベントの話と同時にエラッタか
カード追加が公表されるのですが、
そちらも無しですね・・・
(まぁ今回はあってもエラッタですけどね)

まぁまだ明日明後日の可能性もありますけど
もしかした今回は久々にイベントの間隔が長くなるのでしょうか?
個人的には助かりますが、
運営としては大丈夫なのかな?とか余計な心配をしているハゴタンでした

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:35| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

ペプシJコーラ飲んでみた

2018年4月17日(火)の日記

今日はペプシの新作(?)「ペプシJコーラ」を飲んでみました。
感想としては「結構おいしかった」です。
コカ・コーラとは違う味なのはしょうがないので
別のコーラとして飲むと結構いけてました。
ただ、あまり普段ペプシを飲まないので、
「普通のペプシ」と何が違うのかはいまいちわかりませんでしたけどね
ドクペとは違うのはわかりました。

あと地味にうれしいのは価格と容量。
セブンイレブンで買ったのですが、
税抜き129円で600mlなので、
コンビニで買うという前提ならばコストが良いです。

そんなわけで販売されている内は買ってみようと思っています。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月17日

[COJ]そっすよねぇ・・・

2018年4月16日(月)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

ということで依然ミッションの
「プレイヤーアタックを80回しやがれこんちきしょー」
をやっているハゴタンです。

そんな中、余裕ぶっこいて全国大戦を遊んできました。
で、相手ライフ5の時にサレンダーされた試合があったのですが、
「よっしゃ!これで楽してミッションの回数増やしたぜ!」
とか思ったら3しか増えてない
そりゃそうですよね「プレイヤーアタック」ですもんね。
サレンダーで減らしたライフは「ライフが減った」だけで
「プレイヤーアタック」ではないですからねぇ・・・

ということでちょっとだけショボーンとして、
ちょっとだけ自分のアホさを呪ったハゴタンでした。

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:39| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月16日

[ブラッドボーン]1周目終了!

2018年4月15日(日)の日記

本日のゲーム:ブラッドボーン

タイトルの通りで、先ほど一周目をクリアしました
明日からは二周目プレイです。
二周目なのでWikiとか見ながら
「一周目でやりそびれたこと」
「一周目で選ばなかった選択肢」
「トロコン」
あたりを遊んでいこうと思っています。

で、どうでも良い話ですが、
エンディングが終わったら何の説明もなく
二周目に入り、オープニングイベント(一周目となんら変わりなし)が始まるのは
ある意味男らしいと思いました

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:18| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月15日

[COJ]レオンのミッションいい感じで進められました。

2018年4月14日(土)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

タイトルの通りです。
残るは「プレイヤーアタックを80回決める」だけになりました。
これは普通なら一試合で8回しか稼げないので、
最低でも10試合は必要なので地味に面倒だったりします。
が、昨日書いた
「“トリガーを2枚連続で使う”を30回やれ」
のようにそれを実現いやすいデッキを使わないといけないことはなく、
好きなデッキで遊べるだけいろいろマシですね(苦笑

ということで今度こそのんびりやります

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:37| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月14日

[COJ]とりあえずミッション

2018年4月13日(金)の日記

今日はジェイソンが来る日でした

本日のゲーム:コードオブジョーカー

今日からレオン誕生日のミッションイベントが発生しています。
とりあえずコスチュームは欲しいので頑張ろうと思っています。

で、その問題のミッションですが、
「トリガーカードを2回連続で使う」
が地味に面倒で辛いです。
これって手元にトリガーが2枚無いと実現できないんですよね・・・

しょうがないから地道に頑張っていくつもりです。

でわでわ
posted by ハゴタン at 02:36| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月13日

すんません、寝ます

2018年4月12日(木)の日記

詳細は避けますが、現状睡眠不足状態です・・・
おとなしくこれから寝ます
どうでも良い話としては明日からレオンの軍服取るためにミッションがんばります(w

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月12日

[COJ]大失敗(w

2018年4月11日(水)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

ハゴタンはこれでも少しはランクが上がるように
ちょこちょこ全国大戦をしています。
そんな今日の大失敗。

簡単に言うとミッションクリア用のデッキで全国大戦に行って大惨事です(爆笑
先日、「Bランクのデッキで5回対戦する」というミッションをクリアするために、
CPUでBランクデッキ(かなり適当に5分くらいで作った舞姫デッキ)を使っていたんですよ。
で、今日、デッキを変えずにしれっと全国大戦へ・・・
いやー、善戦なんて話はどこにもなく、ただひたすらにフルボッコされました
きっと相手の方も「このデッキなんぞこれ?」とか思っていたでしょうね。

正直最初はサレンダーも考えましたが、
「少しは戦えるかも?」
とか思って頑張っては見たんですけどねぇ・・・
ちなみに真面目に改善点を考えたら改善が必要な点ばかりで笑えました

そんな間抜けなハゴタンの話でした。

でわでわ
posted by ハゴタン at 00:00| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月11日

[COJ]デッキ構築で軽く困ってます

2018年4月10日(火)の日記

本日のゲーム:コードオブジョーカー

現在使用しているデッキは
「回転が悪い」という弱点がはっきりとわかっています。
簡単に言うと試合中に一度も来ないカードが結構ある、
ということになりやすいんです。
ある程度は仕方がないにしても、
今はあまりにも悪い気がします。

勿論対応としてはサーチ系カードを入れるとか
ドロー系のカードを入れる、
という物がありますが、
現在のデッキはハゴタン的に削れるカードがないんです(苦笑

つまり現状としては
1:「どれかのカードをあきらめてドロー系なりサーチ系を入れる」

2:「回転率が悪い現状のままがんばる」

になっています・・・

いくら使いたいカードばかり入れておいても
実際に使えないならそれは入っていないも同然なので、
1が正解なのはわかってるんですけどね・・・

もうちょっと悩んでみます(苦笑
というかこれもカードゲームの醍醐味ですよね

でわでわ
posted by ハゴタン at 01:12| Comment(0) | ゲーム系日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする